安野モヨコさんの漫画が大好き!!"良いオンナ"に必要なモノ

やっぱり漫画が好きだ!! 本よりも漫画だ!! なにより、女性を輝かせるコトバが散りばめられている漫画が好きだ~!! って最近気づいた。 上京してから、"何かやんなきゃ"と思って、お休みの日も予定いれまくって、むしろ予定無い日は焦って入れて… って…

お寺は税金を払っていないのか?

GW明けました! 令和になりました~!今後ともよろしくお願い致します! 今日はお寺の話! 私自身住職でもなんでもないですが、育ってきた環境がお寺や仏教に近しかったので、普通に育てられるよりかは知識があると思います。 実家には漫画ブッダ(手塚治虫…

人気漫画『キングダム』の謎に迫る…!

久々の更新☻ お元気ですか?? 更新頻度を上げて、だからこそライトな話題をいっぱい言っていこうかな、と思っています! 突然ですが、人気漫画『キングダム』の映画が上映されていますね! キングダムの映画の口コミを昨日聞いたので、キングダムの舞台であ…

管理栄養士の私が製薬業界に就職した理由

管理栄養士の資格を取得できる学校に通ってたのに、栄養士として就職しなかったのには理由がある。 それは、給料が安いけど激務、っていうその差を、『やりがい』って言葉で埋めている感じがしたのもそうだけど... あ、栄養士をディスっているわけではなく、…

人が、諦めるまでに挑戦する回数は?☺︎

日本人って、セルフイメージ(自己肯定感)が本当に低い民族だと思う。 先輩のblogを見て、何でかわかったんだけど、"完璧主義"なのが日本人であって、100点を狙いすぎるし、失敗を恥ずかしいと思うような教育をされているから、石橋を叩いて叩きまくって壊…

心が先か、行動が先か

「鉛筆を横にして、横にくわえてごらん?口角が上がるから、体が勝手に”楽しい~!”って錯覚するんだって!」 と言われたときに、 「んなバカなっっ!!心が楽しいと感じていないときに、楽しいなんて感じるもんか」 と思っていたわけだが、面白い論文を発見…

別れとは?

卒業のシーズンですね☺︎ 春は出会いと、別れの時期。 「別れ」って、本当に一生のうちに何度来るのだろう? 親が亡くなったことによる別れ、大切な人との別れ、はたまた一度出会ったきり、二度と出会わない人もいる。 私にはよく聴く言葉がある。 ”出会う人…

東北大震災から7年…目の前の人を幸せにしたい☺︎

めまぐるしい毎日だけど、それでも、携帯の画面を見ると、3/11の文字があって、思わず立ち止まった。 東北大震災から7年。 高校生だった私も、社会人2年目になり、新卒で入社した会社を今月を以って退社する。 時間とは早いものだ。しかしながら、今も、 7万…

本から学ぶ①No.2理論

最近『No.2理論: 最も大切な成功法則』という本を読んだ。 https://www.amazon.co.jp/No-2%E7%90%86%E8%AB%96-%E6%9C%80%E3%82%82%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E6%88%90%E5%8A%9F%E6%B3%95%E5%89%87-%E8%83%BD%E5%8A%9B%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AE%E9%AD%94…

より多くの人の心を集める話し方☺︎

商品を販売する、となった時に、企画やマーケティングの専門家たちがこぞって頭を悩ますのは、その商品がヒットするかしないかは、”見せ方(魅せ方)”によって決まる、と誰もが考えているからであろう。 私はお医者さんの前でプレゼンをする仕事に就いている…

仏教から見る”人間関係”

私は実家が列記とした仏教徒だったので、“輪廻転生”という概念を教えられていた。 というよりかは、手塚治虫さんの「ブッダ」という漫画を読んで、小学生の時に勝手に学んだ、というものだ。当時は全くと言ってよいほど意味が分からなかった、輪廻転生という…

有名人から学ぶ①ダルビッシュ有選手

【今のあなたは、人生もっとチャレンジしておけば良かった、って思った40代の自分がタイムスリップしてきたあなたかもしれない】 ダルビッシュ有さんのインタビューでのお話。... 高校生の時に、超大型新人として入学し、プロになるやいなや大活躍。そんなあ…

「無人野菜売り場」に倣う、日本人気質

私がこのテーマに興味を持ったのは、 職場にある”オフィスグリコ”に興味を持ったから!☺︎ What'sオフィスグリコ? こういうボックスにお菓子が入っていて、100円をカエルの口に入れれば自由に取っていけるもの! 全国にコンビニがいまや5万件あるのに対し、…

歴史を学ぶ①東京裁判

最近、歴史を学んだほうが良いよ、東京裁判以降の近代史!といわれたので、自分で調べて学んでみようと思う。もし間違い等があったら指摘して欲しい。 【東京裁判(極東国際軍事裁判)】 第二次世界大戦で日本は敗戦国となっていることは周知の事実であるが…

医療職っぽいことをつぶやいてみる☺︎育毛の”リアップ”について

医療業界の人間の間でよく知られているのが、日本で初めて「発毛」や「脱毛(抜け毛)の進行予防」の効果を認められたリアップ。 なぜ有名なのかというと、【主作用と副作用を逆転させたから!】 どういうことかというと、リアップは医薬品であるミノキシジ…

いかに知的好奇心を満たすか?

思いつきでブログを更新していこうと思う。 現在24歳。管理栄養士の免許があるにもかかわらず、病院実習を通じて食事では患者さんの病気を治せない、と感じ、薬の開発関係に就職。しかし、製薬会社もビジネスであることや、対症療法でしかない薬の限界に愕然…