人が、諦めるまでに挑戦する回数は?☺︎
日本人って、セルフイメージ(自己肯定感)が本当に低い民族だと思う。
先輩のblogを見て、何でかわかったんだけど、"完璧主義"なのが日本人であって、100点を狙いすぎるし、失敗を恥ずかしいと思うような教育をされているから、石橋を叩いて叩きまくって壊して、結局何もやらない、って人が大半なんだろう。
「人が何か目標を掲げたとき、諦めるまでに挑戦する回数は?」
ナポレオン・ヒルというアメリカの哲学博士が検証した結果。。
何回くらいだと思う?10回?100回?
答えは0.8回!!!
一回も挑戦してないやん!!笑
自分が何をやっても…泣
って弱気になることはないんだ。失敗は、敗けを失う、と書きます。(お~確かに。)
失敗するから、成功へとつながる。
くっつかない接着剤ができた!失敗作!!
しかしながらそれが、ポストイットの発明。
失敗を笑う人、挑戦に反対する人は、それをやったことの無い人、っていうことだけは知っておいたほうが良い。
ヨーロッパに留学したいと思ったときに、それを「治安が乱れているから危険だ」と止める人は、きっとヨーロッパに行ったことのない人か、留学をしたことのない人だろう。
事業を始める、といって止めるひとは、事業をやったことの無い人だろう。事業も経験、やりたいことがあればやればよいじゃないか、と言える人はなかなかに尊敬する。
結局、1度でも挑戦した者が強い。だって、みんな1回も挑戦してないんだから!
(0.8回だしね。笑)
ダイエーが、”うちにはスーパーがあるから要らない”とまだ日本には無かったセブンイレブンとの提携を拒否した。結果、イトーヨーカドーがセブンイレブンと提携し、セブンイレブンが大元であるイトーヨーカドーを買収するまでに成長。慌てたダイエーが作ったのがローソン。セブンイレブンの売上を抜けない。
iPhoneがここまで流行るとは、10年前の自分たちは誰も思っていなかっただろう。
自分の殻に閉じこもっているほうがもったいないね☺︎
やりたいことがあるなら人生一回、絶対楽しんだほうが良い♪