人気漫画『キングダム』の謎に迫る…!


スポンサードリンク

久々の更新☻

お元気ですか??

 

更新頻度を上げて、だからこそライトな話題をいっぱい言っていこうかな、と思っています!

 

 

突然ですが、人気漫画『キングダム』の映画が上映されていますね!

キングダムの映画の口コミを昨日聞いたので、キングダムの舞台である春秋戦国時代の歴史を勉強するべく、ここに書いてみようかな、と!

(口コミ的に、映画はあまり良くない、とのことでした。笑)

ãã­ã³ã°ãã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
紀元前770年から紀元前221年まで500年間も続いた戦乱の時代。
500年間も続いた時代ですが、最終的に中国は戦国七雄と呼ばれる『秦』『楚』『斉』『燕』『趙』『魏』『韓』の大国に分裂します。
その中で強国として成り上がってきたのが『秦(しん)』という国。
キングダムでは、その秦の国の王様"秦の始皇帝"(初名は政)と、その家来で大将軍になることを夢見る信がメインで描かれている、いうことですね☻
最終的には秦は中国を統一することは周知の事実です。
 
てかこの時代って、日本では縄文時代が終わり、弥生時代が始まったような頃です。

めちゃくちゃ古い!!

日本ではまだまだ農耕が始まったばかりの時代に、あんな激しい戦いが中国ではあったんですね…!

 

簡単ではありますが、歴史の話は終了。(簡単すぎる。笑)

 

 

 

◆人気の理由(私基準です。笑)

秦が中国を統一する、その結末はもう分かっていながらも、ここまで人気の秘密はなんなのでしょうか??

 

①戦略や性格上の扱い等ビジネスのヒントがある…!

とよく言われているらしいのですが、私はここはさっぱりよくわかりません(笑)

コードギアス(アニメ)も戦略やだまし討ち等がいっぱいありましたが、ルルーシュたちが一切何を言っているかわからず、おツムがついて行っていなかったです。(笑)

 

②登場人物のキャラクターが濃い!!

とにかくみんなキャラ立ちがすごい!描き分けもわかりやすい!絵に迫力あるのに女性のキャラがかわいい!

名前は難しいので忘れがち(私だけ?)ですが、とにかく

"いるじゃん!あの!おぼっちゃま的な髪形のめちゃくちゃ強い魏の…なんだっけあの人"

”あー輪虎ね!!

的な会話を繰り広げることができるわけです。

ちなみに輪虎はネット上で都市伝説的な話で盛り上がっているらしいので、気になる方は調べてみると面白いかも。

 

私は一番『羌瘣』が好きです。

すみません、本当に王道で。だってかわいくて強いなんて最高じゃない!(小学生レベル)

 

③名シーン多し

戦国時代が舞台なので、裏切りや暗殺なんかは日常茶飯事。

昨日の友は今日の敵!兄弟だって殺してやる!みたいな感じですよね…

その反面、人間の良さが引き立ちます。

漫画の中では人間の汚い部分が露呈していたり、はたまた男同士の友情や信頼関係に胸が熱くなったり…

本当に心をわしづかみにされます。時には涙を誘われます。

戦略がちんぷんかんぷんな私でもキングダムを好きになれたのはここかなって思います。

 
 

◆歴史上の秦の始皇帝

色々なサイトを見ていると、秦の始皇帝めちゃくちゃ残忍で残酷だなーということ。

国の繁栄のためなら何人でも人を殺める。最終的に求めたのは不老不死。

目的の為なら手段を選ばない人物だったそうです。

漫画では幼いころの政から描かれているので、私は親心みたいなものが生まれてしまっていて、あんまり残忍な描写があってほしくないなぁ…という、ハッピーエンドが大好きな一読者の意見ですが…

 

 

キングダムの世界観と魅力、ちょっとでも伝わったかなー(心配)

私が小さいころに母親から「秦の始皇帝はモンゴルが怖かったから、万里の長城を作ったんだよ」とめちゃくちゃざっくり(笑)と教えられていた秦の始皇帝ですが、今後の漫画の展開も楽しみです☻