別れとは?

     f:id:akihonoho:20180315145919j:plain

卒業のシーズンですね☺︎

春は出会いと、別れの時期。

 

「別れ」って、本当に一生のうちに何度来るのだろう?

親が亡くなったことによる別れ、大切な人との別れ、はたまた一度出会ったきり、二度と出会わない人もいる。

 

 

私にはよく聴く言葉がある。

”出会う人には意味がある。出会った人は、自分自身の鏡。”

 

要は、出会うべく時に出会うべき人と出会う。

そして、その人は自分を映し出す鏡である、と。

 

出会った人がとっても優しくて、一緒にいて落ち着く人なら、きっとあなたにも優しくて人を落ち着かせる、そういう面があるのだろう。

なんだか馬が合わなくて、いっつもイライラする人がいる。そんな人と出会ったなら、あなたも人をイライラさせているのかもしれないし、イライラしたその感情と向き合わなければならない時なのかもしれない。

 

出会いは必然。その出会いによって、何を感じるかは人それぞれだけど、出会いによって人は磨かれるし、逆に新たな出会いが無い人生で自分を磨いていくことはかなり難しい。

 

 

別れもまた必然かなって思う。

本当に大好きだったのに、突然別れを告げられた恋人。

まだ親孝行も何にもしていないのに、急に倒れて亡くなった親。

友達を通して広がった友達の輪。でも、急にその友達を輪を広げてくれた友達がいなくなったり。

 

別れって、いつだって寂しい。

仲が良ければ良いほど、大切に想ってれば想ってるほど、とっても寂しい。

泣くほど、誰かに話を聞いて欲しいって思うほど、寂しいかもしれない。

 

あれだけ多くの時間を過ごしたのに、あれだけ多くのことを語ったのに、あれだけ…

でも、時間の流れとともに、失っていく人間関係は絶対にあるっていうことは、周知の事実なんだろうけど。

 

だからこそ、別れによって、人間関係が精査されるよね。

大学時代、生きてきた24年間のうちの4年間という、かなり大きな割合を占める時間を一緒に過ごした友人の中で、社会人になって定期的に会う友人はかなり少数だ。

それよりも、自分の人生をかけて地方から東京へ上京してきてから出会った友人の方が、今は話が合ったりもするし。

 

 

本当に自分が傷つくようなインパクトを残す別れをしたなら、それはきっと、本当にあなたを成長させてくれる別れだと思うんだ☺︎

誰も何も悪くないよ。人はいつだって、誰だって、「自分が一番正しい」って価値観で生きてるんだから。

だからこそ、その人に感謝できる。あなたも、その人も、悪くないんだから。そして、学ぶ。そして、また歩き出す。

 

今まで同じ時間を共有してくれて、本当にありがとう。

 

 

ちなみに、インフルエンザよりも感染しやすい3つがあるんだって!

①あくび

②笑顔

③不機嫌

②が溢れる環境にいることで、自分の魅力はUPする♪